日々是減量。

減量と料理などの記録。筋育も少しずつ。

完全無欠コーヒーを作ってみた。

先日のエントリ最強のバターコーヒーとやらを。 - 日々是減量。にも書いた通り、例のセットが届きますた。

Amazonと同じセットを、楽天ポイントが貯まっていたためそちらで購入。

  1. 作るよ。
  2. 飲んだよ。
  3. 全体感想。

1. 作るよ。

f:id:miz_lonios:20170613184723j:image

オイルも冷え冷えなのだけど、どこで管理すりゃいいのだろう。。

初回という事で、丁寧に一回分ずつに切り分ける。大さじ2杯分のバターとのこと、大体24、5gかと思っていたら、流石おフランス、目盛がある。

f:id:miz_lonios:20170613185009j:image

キッチンペーパーで包丁を包みながら切るとスムーズ、という裏ワザを途中で投げ出し、何とか小分けに。250gがきちんと10切れになりました。ん、10回分か…思えば回数的には少ない気もするけど、見た目には多すぎる気がする。

f:id:miz_lonios:20170613185157j:image

100均のレンジ&冷凍対応のタッパーをここで投入。バターを小分けに冷凍&冷蔵してた、先人の知恵を拝借。冷蔵庫小さいのでね…(>人<;)

f:id:miz_lonios:20170613185441j:image

さて、コーヒーもコポコポ淹れる。旦那氏のコーヒーメーカーを拝借。その間、バターとMCTオイルを攪拌容器にセット。

f:id:miz_lonios:20170613185720j:image

オイルを味見したけど、透明で無味無臭。コイツ余りそうだし、他にどう使えるのかしら。加熱しちゃアカンとか書いてるし。

f:id:miz_lonios:20170613185954j:image

取り敢えず、コーヒーだばー。うん、香りは良い。ハンドミキサーが唸るぜ。

f:id:miz_lonios:20170613190044j:image

脂の量が凄いという視覚の暴力もあり、温かいまま飲みたいのでステタン準備。飲みながら書いてるけど、正解な気がした。

 

2. 飲んだよ。

初めの一口は「クリーミーだわぁ」。ミルクの様な甘さはないけど、油分をしっかり感じるトロみ。肉の脂身が苦手で避ける人とかは、もしかしたら…と思うけど、聞いて見たい。

自分には一気に飲み干せる感じではないので、30分位かけてちょびちょびと。不味くないし、寒い日は好んで飲んでる気がする。

最後の方になると少しクドさを感じて来るかも。他の方々の記事を拝見してますと、やはりしっかり攪拌しないと不味いらしい…想像できる。。

 

3. 全体感想

バターの切り分けがめんどくs…と言うのは置いておいて。

+ 満腹感や腹持ちはかなり良い

+ 作ってる最中はハイソな人の気分になるので、プラセボ効果もあると思う。

− 毎朝余裕が必要そう(特に洗い物。果たしてズボラはシリコンバレー式に馴染めるのか…)
△ お値段と期待度の釣り合いが取れてるかまだ不明瞭(経過観察)

一杯で約450円換算だからなぁ。カフェでモーニングを食べたと思えば…と言うくらいでしょうか。(大さじ2杯=バター/油25gで大まかに算出)

 

色々書いたけど、まずはこのセットを消費してから考えよう。

あ、bulletproof-coffeeを、完全無欠コーヒーと訳した人のセンスが個人的に好きです。

 

【追記】

摂取から3時間後、胸やけひどくなり吐いた。(原因解明は後日!)